シェアする

美容室脳卒中症候群というのはご存知ですか。

おしゃれを愛する皆さんゴキゲンいかがでしょうか?

コウタです。

いきなりですが、

美容室脳卒中症候群というのをご存知ですか。

ワードだけで見ると美容室で脳卒中になってしまうという風に見えてしまいますが、誤解しないで下さい。

美容室でシャンプーをしたあとにくらっとしたり、ふらふらすることはございますか?

美容室脳卒中症候群の主な症状は

・吐き気がする

・ふらふら、ふわふらとめまいがする

・手足がしびれる

・冷や汗がでる

・首や後頭部に痛みを感じる

・嘔吐や強い頭痛

などございます。

美容室脳卒中症候群の原因は

シャンプーの際、首だけがシャンプーボールの縁に乗り、後ろへ反り返り、首の動脈が圧迫されるということです。

首の後ろに左右2本の椎骨動脈という細い動脈が頚椎の中を貫通して走っていて、首をそらすとこの椎骨動脈が頚椎と一体となって引き伸ばされ、元々細い血管がさらに細くなってつぶれたり、折れたりすることがあり、そのせいで、一時的に脳に血が流れなくなって、めまいや意識喪失がおきるのです。

また血管が細くなって血流が悪くなると血が固まりやすくなり、短時間で血栓(血の塊)が大きくなります。

それが血管の細いところにつまることで同様の症状がおきます。

ただし、症状は一過性で、一般的な脳卒中のような後遺症が残る心配はまずないという。

脳卒中は脳の血管がつまったり、破れたりして、その先に血液が流れなくなる脳血管障害の総称

運動や言語の中枢である大脳に通じる血管がつまると、運動機能や言語に麻痺が残る恐れがありますが、

椎骨動脈は呼吸や意識、体温などの中枢である脳幹に通じる血管ですから、運動機能や言語に障害がでることはほとんどない。

美容室、美容師さんがケアすべきこと。

頭の下に手を添えるなど、何らかの方法で首が反らない姿勢でシャンプーをすれば防げます。

反対に一番良くないのが、首を反った状態で頭を左右に揺すること。椎骨動脈は左右に2本あり、揺れにより

左右の椎骨動脈がつぶれて発症リスクが高まります。

もし気持ちがわるくなってしまったら、

我慢せず、すぐに美容師さんに伝えてください。

シャンプーを中断してもらい、首をまっすぐに起こしてもらい、やすませてもらいましょう。

大半が一過性の症状なので、首を起こしてしばらく休めばよくなります。めまいや不快感が続くようでしたら

首がまっすぐになる姿勢で横になってもらって様子を見て、症状が改善しなければ、脳神経外科を受診をオススメ致します。

頻繁におきるものではなく、症例も少ないです。ただし、椎骨動脈が細い方は割りと多く、血管がつまりやすくなる傾向にあります。

そのためシャンプー台でクラっとする方は案外いらっしゃると思います。

休むことで回復するケースは多いです。

今までは問題がなかったという方でも起こりうることはあります。

出典元 ザ・ビューレック 好評特集3 美容室でおきる首のトラブル 【美容院脳卒中症候群】

椎骨動脈はこちら

引用 shinbiのブログ

去年あたりからこの症候群の名前を聞くようになりました。

まだ少ない事例ではありますが、実際にいつもお気に入りの美容室でいきなり

そうなってしまいますと、怖いですよね。

出典元にも掲載しているように、この症状が起きるからといって、一般的な脳卒中になるというわけではないのでご安心下さい。

axisのシャンプー台の取り組み

アクシスでは、シャンプー台に温かいクッションを全てのお客様にひくようにしており、

またいつもシャンプー台の姿勢が辛い方には

首元にタオルを入れたりとして、なるべく負担かからないように心がけております。

シャンプー台でクラっとすることが多い方は、

当たり前かもしれませんが、ご体調をすぐれない時にはご来店はお控えになられた方がいいと思います。

アクシスでは当日にご予約キャンセルしていただいて、特にキャンセル料などはかかりませんので、ご安心下さい。

対策としては

水分をしっかり取ること。

なるべく美容室の前日にアルコールを多く摂取しない

昨日のブログのヘッドスパもそうですが、

美容室はカットやシャンプーやマッサージなど癒やしの部分も多く含まれています。

そんな癒やしの場でこのような症状にはなりたくはないですよね。

美容師さんがこういう記事をあげると、どうなのかと思われるかもしれませんが、

美容室をご利用していただいている皆さんに一度目を通して知っていただけると幸いです。

LINE@にてご予約、髪のご相談できます。サロモお問合わせも。コチラから 友だち追加

ウェブ予約はこちらから

The following two tabs change content below.
住友康太 axis Stylist 北海道札幌市中央区円山の美容師。 自分自身クセがあり、クセのある髪質のカットが得意です。 髪に対する疑問やお手入れの仕方など疑問を少しでも解決していただけるようにブログを通じて、情報を発信しております。