シェアする

北海道の花粉対策まとめ

おしゃれを愛する皆さんご機嫌いかがでしょうか。札幌円山axisの住友康太です。

暖かくなり、少しずつ花粉が飛散してきていますね。

本州に比べて、飛散量は少ないですが、北海道でも、花粉があります。

3.4.5月のハンノキ、スギを皮切りに、4.5.6月はヒノキ、シラカンバ(シラカバ)。

北海道の方はシラカバでの花粉が多いのでは。

6.7.8.9月は少ないですがイネ

8.9月はヨモギもあります。

僕自身は北海道にいて、特に花粉症のような症状には感じたことはありません。

東京に行ったほうが感じる時がありますが。

どの植物に反応するかちょっとわかりませんが。

花粉症でお悩みの方はとってもつらい時期。目のかゆみ、鼻水、くしゃみなど、想像するだけでキツイ時期です。

髪と花粉

髪にとってもよくない花粉それとともに、髪の毛、頭皮にも、いい影響は及ぼしません。

スタイリング剤が多くついていると、ついていると、花粉が付着しやすいです。

ワックス、スプレーなどつけすぎには注意です。

髪に静電気があると、花粉が付着しやすいです。

髪の水分量が足りず、乾燥してしまうと、静電気が起きやすくなります

ロングヘアーと花粉

ロングヘアーですと、擦れて静電気が起こりやすいです。

ロングヘアの方におすすめスタイルはまとめ髪、三つ編み、ポニーテール、お団子など。

外にいる時間が多い場合は帽子をかぶることもおすすめします。

紫外線の日焼けは髪の毛も頭皮も日焼けを起こしてしまいますのでその予防にもなります

対策

髪の水分量を保つ為に、 流す、流さないトリートメントを活用。

axisでおすすめのトリートメントは

イオグスヴェールヴェールトリートメント 

 イオグスヴェールヴェールミスト

イオグスヴェールヴェール関連のアイテムは

大好評頂いている、axisのトリートメントメニューにて使用しているトリートメントと同じ成分です。

ヴェールヴェールトリートメントは通常のトリートメントメニューをして頂くと

プラス1000円にてついてきます。

ジョンマスターオーガニック ローズ&アプリコットミルク

ダメージを補修しながらまとまる髪の毛を作ってくれます。

ドライヤーの熱や紫外線のダメージから保護してくれます

ごく少量でも伸びるトリートメントですので長持ちしてご使用できます

コタシャンプートリートメント

シャンプーには髪、頭皮を補修して洗浄する成分

トリートメントには髪の内部、外部の補修、頭皮のダメージ対策します。

髪の質感に合わせて種類を選ぶことができます

などおすすめです。

またドライヤーの良し悪しにより、必要以上に水分量を失ってしまう場合あります。

axisおすすめドライヤー

リュミエリーナのレプロナイザードライヤー

だいぶ認知度の高くなり多くの方はご存知かと思います。ドライヤーの風の通る部分に特殊なセラミックが入っており、その特殊な金属を抜けて出た風がバイオプログラミング効果が起きます。そのおかげで髪の適切な水分量を保ちながら、乾いてくれます。

少し値段は高いですが、それ以上の価値があります。

ヴァインのヴァインウォッシュエヴァオゾン&マイナスイオンドライヤー

当時業界初のドライヤーからオゾンがでるドライヤーです。マイナスイオンというフレーズはドライヤー界からは当たり前になっておりますが、オゾンというフレーズは全然聞かないです。頭皮のスキャルプケアに特化しています。オゾンとの力で、頭皮の除菌、消臭効果があり

頭皮にかゆみ、フケなど気になる方にはおすすめです

男性型脱毛症の原因の還元酵素の抑制もしてくれます。

花粉による、頭皮、肌のかゆみが気になる方はぜひおすすめです

クレイツのホリスティックキュアドライヤー

昨年12月に発売され、今だに人気すぎて、注文しても1ヶ月から2ヶ月待ちのドライヤーです。クレイツ様はaxisでもカールアイロンやロールブラシアイロンなどで昔から使わせて頂いております。ドライヤーの中に特殊なキュアクリスタル加工のものが入っており、人体に良い効果をあたえると言われる、遠赤外線の1種育成光線(テラヘルツ波)を放出します。

その波長振動により、髪の表面の水分を分解し、毛髪内部まで水分を行き渡らせ、水分バランスを整えてくれます。キューティクルをしっかり閉じて、ツヤを出してくれます。乾燥ケアにおすすめです。

髪の毛を洗うとき

最初のシャンプーをつける前のすすぎの時間を長くする。

シャンプー前のすすぎは結構大事です

流す時間を1分流すだけでも、7割の汚れが落ちると言われています。

実際に1分という時間を計ってみると長く感じるとは思います

なかなか小さなお子様がいる場合などは時間をかけることが難しいかもしれませんが、

少しだけ意識してみてください

LINE@にてご予約、髪のご相談できます。サロモお問合わせも。コチラから

友だち追加

ウェブ予約はこちらから

The following two tabs change content below.
住友康太 axis Stylist 北海道札幌市中央区円山の美容師。 自分自身クセがあり、クセのある髪質のカットが得意です。 髪に対する疑問やお手入れの仕方など疑問を少しでも解決していただけるようにブログを通じて、情報を発信しております。