シェアする

パーマかけている方には、これがおすすめ!

おしゃれを愛する皆さんご機嫌いかがでしょうか?アクシスの康太です。

今日は雪降ってますが(笑
気温も少しずつ上っていますね。来週くらいには札幌も10°を超えるので。
服装も少しずつダウンからコートになったりします。
それに応じて、ヘアスタイルも軽いイメージにしてあげたり、
スタイルチェンジにシフトしてあげてもいいかなと。

そこでスタイルに軽さを出してあげるのに、お手軽で簡単なのが、パーマです。

カールアイロンに慣れてらっしゃる方はそれでもカールはつけれますね。

お客様とお話をしていると、よくパーマかけても、スタイリングの仕方はわからない。
ドライヤーで乾かすとパーマが伸びてしまうなど
お聞きします。

せっかく美容室で時間を使っていただき、普段のお手入れを簡単にできないのはもったいないです。
またパーマをかけるためには少なからずも、髪の毛には多少のダメージがあります。
カールがでなかったら、ただダメージを与えただけという状態になりかねません。

これはいけません。

ぜひとも、春に向けたウェーブスタイルの作り方の参考になればと思います。

ARIMINO STYLECLUB for CURL
カールのためのスタイリング剤です。

種類は4種類。

1.ルージングフォーム
泡で出るムース状のスタイリング剤
油分が多めに、水分が少なく配合されており、なめらかな質感。
ゆるい巻き髪が持ちにくい方におすすめ!

使い方①(パーマかけている方)
髪の毛が濡れた状態
フォームをピンポン玉1.5個分をつけて馴染まえてドライヤーで乾かす。(ショート〜ロング)
するとカールを伸ばさないで仕上がります。

使い方②(パーマかけている方いない方どちらもOK)
乾いた状態で、ピンポン玉2〜3個分をつけてスタイリング(ミディアム〜ロング)
もしくはカールアイロンで動きをつけてからピンポン玉2〜3個分をつけてスタイリング。(ミディアム〜ロング)
カールにほつれが生まれ、いかにも巻きましたというカール感がなくなります。

2.カーリーワックス

ワックス剤
油分と水分量が含んだセット剤。
広がりやすいクセ毛やうねり髪に
まとまり感やツヤを表現してくれてる
まとめ髪の後れ毛にもおすすめ。パーマもカール感をキープ

つける量は
10円玉1コイン分(アゴの長さのボブ)
まとめ髪の後れ毛にはパール2個分

下から上に髪をもちあげながらボリュームを出すように空気感を与えながらつける。
毛先に束感をつくるように。

3.リッジジェリー

水分量を多く含んだジェリー
パーマをかけて時間が経ち弱くなってきたカールや
ゆるくかけたパーマの動きをより強く出したいときに。

使う量は500円玉1コイン分

髪の内側に入れて揉み込みながらつける。
上からなでつけるのは基本的にNGです。

上から撫で付けるようにすけるようにしてしまうとカールがつぶれてしまいます。

4.ヘアメイクスプレー

べたつきのない皮脂成分がハリを出してくれる
前髪や毛先の動き、根本のボリュームにもつかえる万能スプレー。

トップをつまんで360°スプレーを根本が立ち上がり、動きがでる。
毛流れに逆らい、ボリュームを出すとシルエットもキープ。
束感コントロール。

他にもパーマ用のアイテムやカールスタイルのおすすめのスタイリングはあります。

ぜひともご相談ください。
LINE@にてご予約、髪のご相談できます。サロモお問合わせも。コチラから
友だち追加

ウェブ予約はこちらから

The following two tabs change content below.
住友康太 axis Stylist 北海道札幌市中央区円山の美容師。 自分自身クセがあり、クセのある髪質のカットが得意です。 髪に対する疑問やお手入れの仕方など疑問を少しでも解決していただけるようにブログを通じて、情報を発信しております。