シェアする

耳をすませば

ジブリを愛する皆さんご機嫌いかがでしょうか?康太です。

先日テレビの金曜ロードショーでスタジオジブリの耳をすませばが放映されていました。

僕は幼少期からジブリの作品で育ちました。ずっと何回も同じ作品を飽きないで見ていました。耳をすませばをもう20くらいはみているのではないのでしょうか。

今回もブルーレイに取れていたのをみていましたけどなんかい見ても感動します。

昨年やっていた魔女の宅急便をみていたときも感動して泣いていましたが。。

僕の中で想い深いシーンが主人公の月島雫ちゃんとそのヒロインが好きになる相手天沢聖司くんの二人でカントリーロードを聖司くんがバイオリンを演奏、雫ちゃんが歌うシーン。

そのあとから帰ってきた聖司くんのおじいちゃんとその音楽仲間でみんなでのセッション。

この3分くらいのシーンをVHS時代何回も手動で巻き戻しながら何回も聞いていたのを覚えています。というか僕もリコーダーで何回もセッションしたり、歌ったりしていたのを小学生の頃の思い出です。

youtubeでもグーズハウスというアーティストグループがカバーで歌っております。

このグループはとっても仲良さそうに楽しそうに演奏や歌うのを楽しんでいます。

こういうのをみているとほっっこりします。

今こうして楽器を弾いていると、幼少期と同じことをしているんだなって想います。

体は大きくなってもすきなことって変わらないんだなって。

The following two tabs change content below.
住友康太 axis Stylist 北海道札幌市中央区円山の美容師。 自分自身クセがあり、クセのある髪質のカットが得意です。 髪に対する疑問やお手入れの仕方など疑問を少しでも解決していただけるようにブログを通じて、情報を発信しております。