シェアする

海と紫外線のお話

海を愛する皆さんご機嫌いかがでしょうか?

20160719072717.jpg

海に入り、疲れて、どこでも寝てしまう僕です。

月、火と休みでしたので、銭函の海にいっておりました。

20160719072510.jpg

20160719072525.jpg

最初小樽ドリームビーチに、行きましたが、地元UHBのインタビューアーの方に今年から火を使えなくなったらしく、教えていただいた取材班の方にお礼をして、すぐ、銭函移動しました。

月曜の夕方にでていたみたいです。僕が映っていたか確認できませんが、友達はばっちし映っていたとか。

余談がすぎました。

その海に行くと、日差しがある分。肌はしっかり焼けてしまいますよね。

かつ、この日の天気は曇り。

曇りだから紫外線が下がるとおもいきや、

Q1 くもりや雨の時、紫外線は少ないのですか?

A1 快晴の時に比べると、うす曇りの場合は約80~90%、くもりの場合は約60%、雨の場合は約30%の量になります。しかし、雲の間から太陽が出ている場合には、雲からの散乱光が加わるため快晴の時よりも多い紫外線が観測されることがあります。

気象庁より抜粋(http://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/uv_a03.html

やはりでています。夏の敵紫外線。

肌が日焼けしてしまうと同様に、髪の毛もやけてしまいます。

髪色が変わったり、キューティクルが剥がれてしまうこともあります。

おすすめのUVアイテムがあります。

アリミノのケアアイテム

スプリナージュUVスプレー

スクリーンショット 2016-07-19 19.37.38

シャワータイプはスプレーで、ベタつきもでなく。持ち運びもできて、紫外線が多くなる時期にはとっても便利です。さらさらの使用感で髪の毛に自然ツヤを与えてくれます。

UVミルク

スクリーンショット 2016-07-19 19.37.43

こちらは乳液タイプ。肌にはうるおい感を与えて、髪の毛にはまとまり感を与えてくれるアイテムです。

どちらも、髪の毛、肌に使用することができます。

紫外線の気になる季節、今からでも遅くないですよ!

ぜひUVアイテムで夏を乗り切りましょう!

The following two tabs change content below.
住友康太 axis Stylist 北海道札幌市中央区円山の美容師。 自分自身クセがあり、クセのある髪質のカットが得意です。 髪に対する疑問やお手入れの仕方など疑問を少しでも解決していただけるようにブログを通じて、情報を発信しております。