シェアする

流さないトリートメント 何使えばいいの?どうつければいいの?

お洒落を愛する皆さんご機嫌いかがでしょうか?コウタです!

たまに流さないトリートメントは何を使えばいいのかわからない。

何にどれが髪の毛に合うのかわからない。

難しいですよね。

いつも担当して下さっている美容師さんは髪の毛をしっかりわかっておりますので、

美容師サンに相談するものいいと思います。

これからは特に乾燥の季節になってきます。

お風呂場でのトリートメント同様流さないトリートメントをつけて、乾かすことにより、乾燥ケア

スタイリングの再現性アップにつながります。

ぜひおすすめします。

今回は流さないトリートメントを種類に分けてご説明させて頂きます。

まずはムース(泡)タイプ。

アクシスで扱っているムースタイプのトリートメントは

アリミノ BSワックスフォーム BSシャイニングフォーム BSバウンシーフォーム 

というアイテムがあります。

その中でも一番人気はコレ

BSシャイニングフォームです。

泡タイプの流さないトリートメントとは

・ボリュームダウンさせません。泡で浸透するので重みがありません。

ボリュームをアップさせたい人にはおすすめです。

・パーマスタイルにもおすすめです。一番水分の配合量が多いので、パーマによる乾燥ケアにもなります。

カールの形状を伸ばさないように。カールが活かしたドライしやすくなります。

・まとまり感のあるスタイル クセを抑えたい人はには泡タイプは向いていないです。

フォームの中のセット力の強さによりアイテムわけられております。

シャイニングフォーム → バウンシーフォーム → ワックスフォーム 

の順に強くなっていきます。

シャイニングフォームはパーマありなし、万能的に使えます。

パーマがあるスタイルにはバウンシー

パーマをよりくっきりだしたい時はワックスフォームがおすすめです。

泡タイプの付ける量は(乾かす前のぬれている時)

ゴルフボール1個でショート

ゴルフボール2個でミディアム

ゴルフボール2〜3個はロングスタイルが目安です。

毛量の多い少ない、髪質によって付ける量は変化するので、上記の量で使ってみて、足りなかったり、多く感じた場合は

増減していいと思います。

よーく手のひらに伸ばして

頭皮にはつけないで、中間毛先にメインにつけてあげるといいです。

次にオイルタイプのトリートメント。

アクシスでは

ブライ カメリアエッセンス

ジョンマスターオーガニック ドライヘアナリッシュメントデフリザー

などメインであります。

オイルタイプの流さないトリートメントとは

・カラー毛におすすめ。カラーリングを定期的にしている髪は髪の毛の油分をうしなってしまい、ツヤが出にくくなります。

オイルでツヤ感アップします。

つける量は(乾かす前のぬれている時)

プッシュ式、スポイト式になっているものが多いと思いますが、

1プッシュ、1滴でショート、ミディアム

2プッシュでロングスタイル 

が目安になります。

髪の毛がぬれている状態だと、結構伸びるので多く付ける必要はないです。

ミルクタイプの流さないトリートメント

アクシスでは 

ジョンマスターオーガニック ローズアプリコットヘアミルク

をメインで、おすすめしております。

ミルクタイプの流さないトリートメントとは

そのつけるミルクタイプの効果によるのですが、

ジョンマスターオーガニックのローズアプリコットヘアミルクに関しては、

まとまりたい。クセがある。乾燥する。広がる髪におすすめです。

重すぎない感じで仕上がってくれるので、とっても使いやすく、

人気です。

またミルクタイプでもワックス効果のあるものは

パーマスタイルにおすすめのものもあります。

カールをよりくっきり出してくれるミルクタイプの流さないトリートメントもあるので、

しっかりの流さないトリートメントの効果効能をご確認下さい。

ローズアプリコットのトリートメントに付ける量。(髪の毛がぬれている時)

小豆0,5個分ショート

小豆1個ミディアム

小豆1.5個ロング

が目安の付ける量です。

小豆1個

パーマスタイルを活かすミルクタイプのものは

小豆よりもう少し量は多くなります。

1プッシュでショート

2プッシュでミディアム

2〜3プッシュでロング

が目安になると思います。

スプレー(ミスト)タイプの流さないトリートメント。

アクシスでは

ジョンマスター オーガニック グリーンティー&カレンデュラコンディショニングミスト

ブライ ケラブロー

新商品 まっすぐトリートメント

があります。

スプレー(ミスト)タイプの流さないトリートメントとは

ミルク同様、ボリュームアップタイプからまとまるタイプもあります。

だいたいはボリュームアップ系が多いです。

ジョンマスターのミストは

iPhoneImage.png

寝癖直しにも使え、乾燥をおさえたり、ちょっとさらっとした質感です。

ブライ ケラブローのミストは

iPhoneImage.png

髪の毛の主成分ケラチンを補ってくれます。

髪の毛をしっかりさせてくれ、ボリュームアップします。

まっすぐトリートメントミストは

iPhoneImage.png

つけて乾かすと髪の毛に形状記憶効果を持っています。

つけてただ乾かすと、クセをおさえたり、広がりやすい髪の毛をまとまりやすくしてくれます。

これをつけて乾かすときに、ブラシでブローするとカールの形状記憶もしてくれます。

使い方によって、ボリュームアップ ダウン どちらの性質ももっているので、とっても幅広い方に使えます。

ただし、毎日使ってしまうと髪の毛がトリートメントの成分により固くなってしまうことがあります。

3日連続で使ったら、1日休ませてあげるなどして、対応していただけると髪の毛が扱いやすくなります。

どの流さないトリートメントにも共通して言えることが、

流さないトリートメントをつけてすぐ乾かすのではなく、

目の荒いくし、コームで

これくらいの粗さもしくはもっと目が荒くてもいいです。

iPhoneImage.png

トリートメントつけてしっかりコーミングしてあげましょう。

トリートメントが全体に広がって、より効果をムラなく出してくれます。

ミストタイプの付け方は

ウェットの状態で、ミディアムくらいの長さで

表面からかけるのではなく、

髪の毛を2つに分け、

サイド

バック

左右前後でも分けて片面4箇所ずつ 計8箇所に分けて ミストをプッシュしていくとより全体に浸透しやすくなります。

ロングの場合片面5箇所ずつくらい

真ん中でくぎって、両面10箇所くらいに中間から毛先につけてあげるといいです。

流さないトリートメントをつける、つけないで

髪の毛のダメージ軽減

カラーの色持ち

パーマスタイルの持ちにもつながってきます。

長い冬しっかり対策していきたいですね。

撮影モデルさん募集中!!

下のリンクからからお問い合わせできます。

________________________________

北海道札幌中央区円山 hairaxis stylist

axisホームページ

僕の作品やフォトあります 情報発信

KOTA SUMITOMO

髪のご相談はLINE@からお待ちしております。

LINE@とは 

友だち追加数

The following two tabs change content below.
住友康太 axis Stylist 北海道札幌市中央区円山の美容師。 自分自身クセがあり、クセのある髪質のカットが得意です。 髪に対する疑問やお手入れの仕方など疑問を少しでも解決していただけるようにブログを通じて、情報を発信しております。