シェアする

カットの話

おしゃれを愛するみなさんご機嫌いかがでしょうか?康太です。

最近ブログの閲覧数も増えてきたのか、色々なお世話になっている方、友達、知り合いの方

色々な方にブログ見ていますと言われるようになりました。

ただでも僕のブログって

日記みたいですよね

このままではただの日記を書いているだけの人なので、もう少し美容ネタを増やそうと思っております。

美容師が書くブログなのにどうでもいいことばかり書いていたらダメですよね。。。

カットの話。

僕は美容師として、アクシスに2009年3月入社したので

現在2015年8月になりましたので、6年と5ヶ月くらいで

社会人7年目になります。

そしてカットが認められ、お客様としてカットしてもいい立場

スタイリストには

2013年10月ごろになりました。

なのでスタイリストとしては、1年10ヶ月ほどですね。

なのでこんなペーペーが美容師の技術である、カットのお話をしてすいません。

美容師サン目線で書いているのですいません。。

僕は美容師のお仕事の中で一番カットとすることが好きです。

技術の中で。

そしてそのカットはアクシスのオーナーである、吉野さんに習っています。

カットの師であります。

どちらかというとサスーン流派のカットです。

9つのベーシックなカットパターンを抑えれば、どんなカットにも応用できるという。素晴らしいカットを考えてた

ヴィダルサスーンで働いていた、喜田修二さんという素晴らしいカット技術をお持ちになった美容師さん。

吉野さんの師でもあります。

その9パターンを吉野さんから習い、4月ごろ、喜田さんが来日し、実際に教えて頂ける機会もありました。

カットの技術ってとっても繊細で、色々なヘアスタイルがありますし、また色々な方の頭の形、髪質、毛量や

カットする長さが1cm,1mm変わってくるだけでスタイルや扱いやすさが全く変わります。

僕も常に技術向上として、日々カットと向き合っております。

もっとうまくなりたい もっと素敵なスタイルを作りたい

もっとお客様が喜んで頂けるようにしたいと日々思う毎日なので、

美容師サン向けの専門誌を使って勉強したり、

カットには展開図というものがあります。

スタイルを作るのに、こういう展開していくとこの形になっていくと

示されたものです。

こういうのを使って勉強したり、

人の頭の形は丸くないので、丸いものに対して、どのように切ればいいのか。

数多くの美容師サンがいるので、色々なカットの方法や考え方などあります。

それを使って、どうしたらいい形、扱いやすいかなど、考えます。

カットはずっとその9パターンをベースに習っていたのに、違うやり方を取り入れてみる。

その何かがぶつかる。。。

そして基本の習った9パターンに戻る。もどると9パターンの良さを改めて感じる。

まさに今日夜練習していて、とっても感じた日でした。

まだまだ社会人としては7年目でもまだまだ成長できる要素を沢山もっているので

突き進むしかないです。やりつくすしか、悩むのも忘れるくらい。

やるしかないです。

カットしている時が一番楽しい僕であります。

撮影モデルさん募集中!!

下のリンクからからお問い合わせできます。

________________________________

北海道札幌中央区円山 hairaxis stylist

axisホームページ

僕の作品やフォトあります 情報発信

KOTA SUMITOMO

ネット予約こちらから

僕の過去のブログ(axis)

撮影モデルさん募集しております。

髪のご相談はLINE@からお待ちしております。

LINE@とは 

友だち追加数

The following two tabs change content below.
住友康太 axis Stylist 北海道札幌市中央区円山の美容師。 自分自身クセがあり、クセのある髪質のカットが得意です。 髪に対する疑問やお手入れの仕方など疑問を少しでも解決していただけるようにブログを通じて、情報を発信しております。