シェアする

音楽との出会い(邦楽編)

お洒落

音楽を愛する皆さんご機嫌いかかでしょうか?コウタです!

前回音楽について書いたので、自分の音楽との出会いを振り返ろうかと(笑)

興味のない人はさらっと見る感じでいいですよ(泣)

J-POPに初めて触れたのは。

小学1,2年生の時。

姉に来週カラオケ行くからこの曲練習しておいてねと言われて、

ドリカムLove Love Loveが入ったカセットテープを渡されました。

今はもうないカセットラジカセ。

このアンテナ懐かしいな!遊んで折ったような記憶があります(汗)

その後

持ち前のテレビっこを発揮して、「ここがへんだよ日本人」

って番組名だったかな?の主題歌

ポルノグラフィティのアポロ

まだシングルCDが8ミリだった頃です!

今の若者はわからないですよね(泣)

すげー懐かしい!

このシングル以降に買ったCDは現在とミリ数の同じCDになりました!

その後

ゆず 友達の唄

ELT  fragile

手に入れ、何度も聴いてました。

フラジールはあいのりの主題歌ですね!

懐かしい!(笑)

姉が聴いていたあるアルバムに出会います。

SPITZ Recycle Greatest Hit of SPTIZ

SPITZのベスト盤のアルバムです!

一緒に聴いてていい曲だなって思って、姉に借りて、

すぐさま、ラジカセへ!(笑)

擦り切れるくらい聴きまくり、自分で耳コピして、歌詞カードをつくり

ずっと歌っていました。飽きるまで。。

このアルバムの収録曲はほとんど歌詞みないで歌えました!当時(笑)

そして中学生となり、家の近くのTSUTAYAでCDを借りては返してを繰り返す。

SPITZの全てのアルバムやミスチル、175R、アジアン・カンフー・ジェネレーション

高校では

19、サスケ、レミオロメン、アンダーグラフ、YUI、YUKI、大塚愛、aiko

スキマスイッチ、平井堅、モンゴル800、くるり

などなど女性アーティストも増えてきました。

この頃はもう

ソニーのMDウォークマン使ってました!このタイプのブラックでした。

当時MDはとっても画期的でした。カセット見たく、巻き戻さなくていいし、

好きなところから聞ける!

そしてタイトルや曲名もつけることができる!

音楽の幅がかなり広がりました!

今はもう売っていません。

そして高2の秋にあるPVを見て衝撃を受けました。

RADWIMPS セツナレンサ

全詩 英語  発音がよくて、びっくりっ!!

そこからRADにどっぷりハマリ全てのCDを借りたり買ったりしてのめり込んでいった。

ずっと日本語の詩しか聴いてなかったけどちょっと英語もいいんじゃないと匂わせながら。。。

美容師の仕事を初めて、ウォークマンとかもうもってなく、誕生日のipodもすぐ壊れて、

音楽を聴かない日々が3年くらい続きました。

洋楽編に続く。。。。。。(笑)

_________________

北海道札幌中央区円山 hairaxis Jr.stylist

http://hair-axis.cc/     011-616-3173

僕のHP 僕の作品やフォトあります

http://kotasumitomo.vivian.jp/


ネット予約こちらから

http://hair-axis.cc/news_15.html

The following two tabs change content below.
住友康太 axis Stylist 北海道札幌市中央区円山の美容師。 自分自身クセがあり、クセのある髪質のカットが得意です。 髪に対する疑問やお手入れの仕方など疑問を少しでも解決していただけるようにブログを通じて、情報を発信しております。